from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

保育園の運動会だった

samso2005-10-01

朝、妻と子どもが運動会に持っていく弁当を作ってから、出かけた。
6時頃に帰ってきたが、子どもはまだ体操着のままだった。妻がデジカメで写真と動画を撮ってきたので、子どもに運動会の様子を説明してもらいながら、見た。かけっこは3人で走って、1着だったようだ。保育園に入園した頃は競争に無頓着だったが、少しは競争心が芽生えてきたのかな。保育士さんに煽られて。あとは、マカレナを踊ったり、UFO体操をやったり、年長の子どもがかつぐお神輿の応援をやったりしていた。2歳半ぐらいのときに上海の保育園で運動会があったが、そのときはほとんど何もできなかったに、成長したもんだ。楽しかったようで、子どもはデジカメを何回も見ていた。