from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日もぐずりっぱなしの一日だった

昨夜も何回も起こされた。朝の体温は37.1℃。かなり下がった。
朝ご飯を食べさせようとすると、舌が痛くて食べれないとぐずった。
ぐずってばかりいるので、図書館に連れて行った。世間がお盆休みのためか、館内には人がまばらだった。子どもの絵本2冊を借り、ケーキ屋に行った。子どもの好きな苺のショートケーキとゼリーを買った。帰ってきたら、妻が出かけていた。子どもにショートケーキを食べさせるが、舌が痛いという。それでも好きなものなので、3分の2は食べた。
午後、知人が訪ねてこられて、米国製のコンピューターの基礎プログラムを楽しく勉強できるというソフト「SQUEAK」の説明を受けた。インド人の母親は興味あるんじゃないかと思い、妻に連絡してもらったら、子どもを連れてやってきた。子どもたちはお腹をこわしているということであったが、元気そのもので、家の中を走り回った。そこへ、別の知人が子どもを連れてやってきて、てんやわんやの状態に。うちの子どもは調子がイマイチでぐずりっぱなし。話を聞きながら、子どもたちの相手をしないといけなくて、疲れた。
みんなが帰ってたあと、子どもは昼寝をしたが、起きるとまたぐずった。ちょっと涼しくなってきていたので、井の頭公園まで連れて行くことにした。公園に着くともう暗くなり始めていたが、結構人出はあった。ボートはもう終わっていて、散歩だけでは子どもにとっては
面白くないようで、歩かない。ほとんど抱っこのままの散歩になり、汗だくになった。
帰り道、沖縄料理の店『南ぬニライカナイ』に入った。フーチャンプル、豚バラのニンニク揚げ、紅芋のてんぷら、沖縄豆腐の冷や奴などを頼んだ。どれも美味しかったが、子どもは舌が痛いと言って出てきた料理をなかなか食べようとしなかったが、妻が口に運んであげて、沖縄豆腐だけは少し食べた。
帰りもほとんど歩いてくれなくて、夕涼みにはならかった。