from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

保育園では静かで落ち着いている

昨夜、夜中に咳が止まらなくなった。咳をするだけで、汗が出てきた。起きて薬を飲んで、15分ほど経つと、咳が収まった。
薄曇りの一日だったが、気温はしっかり高くなった。薬を飲んでいるせいか、やる気がないせいか、仕事をしているとすぐに眠くなった。
保育園に迎えに行って、今日の保育園での様子を読むと、すもうをやったようで、またうちの子は1回戦敗退であった。
子どもの連絡帳に「今日は叱られているお友だちの横で、『○○くんはしてないよ』とか『おかしいよね』といっている○○くん。○○くんみたいな子が5人でもいれば静かで落ち着いているのに・・・と思うのでした」とあった。初めて褒められた?今行っている保育園は元気な子どもがいいようで、うちの子のように保育園で大人しいのは好ましくないとしているようだが、いたずらが過ぎるので困り果てたんだろう。
夕食後、三人で体育館まで散歩。調子が良くないで、先に帰ってシャワーを浴び、しばらく本を読んでいたが、眠くなり、寝てしまった。子どもが泣きながら帰ってきて、起こされた。時計を見ると9時半だった。