from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

泣いてばっかりいた

朝はしっかり降っていたのに、午前中には止んだ。雨が止んだはいいが、急に温度が上がってムシムシ。体が怠い。
保育園から帰って来るなり、一緒に買い物に行きたかったと子どもが泣き出した。感極まって、おしっこも漏らした。
妻が遅めに帰ってくると、迎えに行きたかったと怒って泣きだした。しばらくして泣きやんだかと思ったら、積み木で作ってあった家が壊れたと言って、また泣き出した。うるさいと大声で言いたくなるのをぐっと堪えた。
子育て一言アドバイス」に

心身ともに成長するにつれ、自分の気持ちや要求を言葉で表現するようになってきますので、泣くことはずっと少なくなってきます。しかし、自分の気持ちをコントロ−ルする力や言葉でしっかり意思を伝える力はまだまだ弱いですから、泣くと言う表現で補うことは沢山あります。大人はそんな子どもの気持ちを十分理解して対応していきましょう。

と。分かってはいるんだけどね。