from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「非特異性熱性発疹性疾患」がようやく治りそう

梅雨入り宣言後、初めて一日雨。気温が下がった。
昨夜も子どもが起きて泣いたが、1回だけですんだ。朝起きて、子どもの体を見ると、水泡が増えておらず、水泡だった部分は赤くなっていた。治ってきたようだった。
今日は仕事で打ち合わせに行かないといけないので、妻に仕事を休んでもらった。午後になって子どもの水泡だった部分が黒ずんできたので、子どもを医者に連れて行ってもらった。はやり治りつつあるようで、保育園の登園許可書をもらってきた。ヤレヤレだが、「非特異性熱性発疹性疾患」のお陰で、子どもは保育園に行かずに私や妻と一緒に過ごせて喜んでいたから、明日からまた「ほいくえんにいかない」攻撃で大変だ。