from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

妻が近所で中国人女性に出会った

samso2005-06-09

夕飯を食べてから、子どもが三人で体育館に行きたいというので、本を持って、渋々ついていった。体育館に着くと、プレイコーナーに4歳ぐらいの女の子が一人遊んでいて、その子のお母さんが側で見守っていた。うちの子どもはそれを見て、「うゎー、おともだちがいる」と思ったようで、ニコニコしてプレイコーナーに駆けていった。
ちょっと離れて本を読んでいたら、妻がその女の子のお母さんと話を始めた。大きな声で「えっ」とか言ったので、聞き耳を立ててみると、中国語で話していた。女の子のお母さんも中国人だった。お互い日本語がうまいので、最初は中国人だと分からなかったようだ。引っ越してきたばかりで、初めて体育館に来たとのこと。妻は友達が出来たと大喜び。うちに遊びに来るように誘ったようだった。