from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ようやくまた天気がいいサイクルに入ったが、気温が下がってきた。天気予報では、今日は最低気温−2℃、最低気温5℃、明日は最低気温−2℃、最低気温2℃。

地下鉄の駅では、ホームの線路の向こう側の壁に、大きな広告パネルがいくつも設置されている。日本の企業もよく使っていて、今日もソニーパナソニックの広告があった。その隣に、化粧品などの通販会社であるDHCの広告があった。その広告には、女性の顔が大きく掲載されていて、その顔に見覚えがあるなあと思ってよく見ると、ジュディー・オングだった。名前が中国名で書かれていたが、中国人の間でも知られているのだろうか。

先日の中国フリーペーパーに「上海取消自行車使用税」(自行車は自転車のこと)とあった。知らなかったが、今まで自転車を使うには税を納めないといけなかったようだ。それが今年の1月1日から非営業に限り、税を納めなくてよいことになったとのこと。自転車は低所得者が使っている交通手段であること、税金を徴収するのに費用がかかりすぎることなどで、税金を徴収することを止めたようだ。税金を徴収するのに、4000人もの人を使っていたとあった。

その代わりなのかどうか分からないが、歩道に自転車やバイクを置いてもいいスペースを作り、その利用料を取るようになってきているようだ。自転車は0.5元、電動自転車は1元、バイクは2元。利用料を徴収するにはその場所に係の人を配置しないといけないが、その点中国はそいう人を確保するのは簡単。やり手はいくらでもいる。とにかく、今まで無造作に自転車やバイクが置かれていたが、綺麗に置かれるようになり、通行がしやすくなって、有り難い。