from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は、ほとんど家の中にいた。エアコンを点けていても、動かないでいると寒〜い。山梨にいたときは、昼間は天気がいいとストーブを付けていなくてもかなり暖かかった。以前住んでいた地域の天気予報を見ると、最低気温は上海よりかなり低いが、最高気温は3℃ほど高めだ。最高気温の違いなのかなあ。建物の造りが違うからかも知れない。玄関のドアの下から冷たい風が吹き込むので、新聞紙を詰めてみた。多少は効果があるような気がする。

買い物のために外に出たが、厚着をしているので、歩いているとすぐに暖かくなる。家の中にいるより、余程暖かい。

夜、隣に行くと、みんなベッドに入ってテレビを見ている。暖房を点けていないから、うちよりもっと寒い。手には、ハンド用湯たんぽを持っている。その湯たんぽは、小型の水枕のような形をしていて、お湯を入れて使うようだ。託児所のおばさんも使っている。