from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も一日雨かと思えたが、午前中で雨は上がった。

食欲が落ちていたので、夕食は、古北地区にあるお好み焼き屋「ぼてじゅう」に行った。妻も子供もお好み焼きがあまり好きでないので、焼きそばと餃子を頼んだ。焼きそばと餃子は焼かれて出てきて、鉄板の上に置かれた。味はそれほど悪くはなかったが、中国にしては量が少なく、割高の感じがした。

夕食が終わってまだ外が明るかったので、近くの広場にあった遊具で子供を遊ばせた。気分良く夕涼みができる季節になったことを実感した。階段と滑り台ぐらいしかないが、子供は飽きずに生き生きとして何回も降りたり登ったりしていた。1時間ぐらい遊んでようやく納得したようで、帰らせてくれた。

帰ってきて、上海東方テレビを見ていると、三宅裕司こぶ平が出てきた。初めは一瞬中国のテレビに二人が出ているかと思ったが、しばらくして「おしえて!ガリレオ」という番組だと分かった。この番組は見たことはなかったが、Webで検索すると、10年ぐらい前に日本テレビ系列で放映されていた番組のようだ。中国語の吹き替えだったので、日本語は聞けなかった。漫画のアニメ番組はよくこちらでも放送されているが、バラエティ番組を見たのは初めてだ。