from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

暑いので、少しは涼しかろうと思い、上海の東にある共青森林公園に行った。私たちが住んでいる虹橋地区が西側にあるので、かなり遠かった。道路の舗装が急に悪るなる町の外れという感じところにあった。タクシーで72元かかった。

聞いていたように日陰ができる大きな木が多かったが、全然涼しくない。暑すぎるのか、日陰にいてもひんやりする感じが全くない。子供も暑いといってなかなか歩かない。汽車に乗りに行こうと誘うとようやく歩き出す。

汽車の乗り場に行くと、遊園地のよくある小型の汽車が止まっていたが、なんと本物と同じように石炭を燃やして動く汽車であった。汽車に乗せると子供は大喜び。

汽車に乗って元の場所に戻ってきて、歩き出すが子供がもう帰りたいという。暑いからだ。売店の前のテーブルで休憩する。ジェットコースターが動いているのが見えたので、子供を連れて見に行く。客が少なく、3、4人でも出発する。小規模なジェットコースターなので、アッという間に元の位置に戻ってくる。子供は気に入って、いつまでも見ている。

歩いてくれないので、もう1回自動車の乗り物に乗せ、公園を出た。ゲートの駐車場に人民広場行きのバスが止まっていたので、乗る。冷房が入っていたのでホットした。

上海では、屋外で涼しさを感じる場所はないようだ。日本の高原が懐かしい。