from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

至る所でマンションが建て続けられている。「上海市で、2004年第1四半期(1−3月)の不動産価格が前年同期比28.3%増、中国全土における上げ幅でトップとなった」と報じられていたから、まだまだマンション建設ラッシュは続くようだ。

まだ建てる所は一杯あるようだ。うちのアパートの近くのバス停の向こう側に塀があって、何だろうと思って覗いてみると、だだっ広い空き地だ。大家さんのマンションに行ったときに窓から覗くと、すぐ隣の古い家屋をどんどん壊しているのが見えた。よ〜くみると、瓦礫の中にポツンと残っている家の中から明かりが見えた。まだ住んでいるのだ。

二階建てバスに乗ると、かなり上から町の景色が見える。道路脇に塀があっても、塀の中まで見える。歩いていると気づかない塀の向こうにも空き地があるのが分かる。

町を歩いていると不動産屋のチラシをよく配っているし、郵便受けにもよく不動産屋のチラシが投げ込まれている。そのチラシに書かれている金額に驚く。145万元とか、200万元とか、もっと高額のマンションも一杯掲載されている。

日本円にして2000万円以上もするマンションを買える人たちが一杯いるようだ。そうでなければ、やたらとチラシをその辺で配ったりはしないだろう。無駄だからね。