from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は爽やかな風が吹いた

扇風機を回して寝た。 5時過ぎに目が醒め、扇風機を止め、寝直し。 目覚まし音で6時に起床。涼しかった。 朝ごはんを食べながら、テレビを見ていると、台風10号の被害ニュース。 洗濯物をベランダに干し、熱帯魚のエサやり。 息子用にサンドイッチを作っ…

台風10号は東北地方に上陸した

エアコンをつけずに寝たが、蒸し暑くて目が醒めることはなかった。 6時前に起床。雨は少し降っていたが、風はわずか。 朝ごはんを食べながら、台風10号の進路を確認すると、昨日の予想よりさらに北にずれていて、関東の風雨は大したことないような感じだ…

台風の影響で、雨は降ったり止んだりしていた

また一人取り残される夢を見ていて、目覚まし音で目が醒めたが、寝不足気味。 洗濯機を回して、顔を洗い、朝ごはん。 洗濯物を室内に干し、熱帯魚のエサやり。 生ゴミを出す支度を終え、着替えると、7時過ぎ。息子に声をかけるが、目を醒まさなかった。 生…

最近はすぐに死んでもいいと言う

7時過ぎに起床。近づいている台風10号の影響か、今朝も天気が悪かった。 テレビを見ながら、朝ごはん。 8時15分過ぎに息子を起こしに行った。 息子は8時半頃に起きて来て、「ご飯」。食パンを焼くと、作ってあったハムエッグを挟んで食べた。食べ終わ…

一日雨が降ったり止んだりだった

7時過ぎに起床。雨が降っていた。 一人で朝ごはん。 8時半頃に息子に声がけ。目を醒ましたが、「あと30分」。 起きて来たのは、10時。「もう10時じゃん、何で起こしてくれなかったの?」。「何言ってんだよ」「朝ごはん」「もう片付けた」。冷蔵庫に…

またダラダラとうちにいて一日を過ごしていたようだ

5時頃に目が醒め、それからうとう。目が醒め、時計を見ると、6時20分だった。目覚ましをセットするのを忘れてた。 簡単に朝食を済ますと、いつもどおりに洗濯物を干し、熱帯魚のエサやり。 7時過ぎに息子を声を掛けてから、うちを出た。 駅を出ると、風…

一人でアキバに漫画を買いに行った

5時半に目が醒め、追加寝。 6時に起床。今朝も涼しかった。 ゆっくり朝ごはん。 洗濯物を干し、カブトムシとクワガタの姿を確認。 熱帯魚の餌をやり、生ゴミ出しの準備。 7時過ぎに息子を部屋を開け、声がけ。今日は薄目を開けて、返事をした。 外に出る…

朝夕は過ごしやすかった

4時過ぎに最初の覚醒め。それから2回ぐらい目が醒め、6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、涼しげだった。ついでに、息子が預かっているカブトムシとクワガタの虫カゴを覗いた。土が乾燥していたので、霧吹きをした。 7時過ぎ…

朝は爽やかに晴れた

5時過ぎに目が醒め、もうひと寝入り。 目覚まし音で、6時に起きた。 ニュースを見ながら、朝ごはん。 洗濯物を干して、資源ごみを出す支度。その後、熱帯魚のエサやり。まだ時間があったので、ベランダのカブトムシを見に行くと、虫カゴの1つの蓋が開いて…

台風9号が来た

目が醒めて時計を見たら、まだ4時半。布団をかぶり直して、寝直した。 6時過ぎに起床。朝ごはんを食べながら、リオオリンピックの最終種目の男子マラソンの結果を確認すると、日本人はメダルどころか、入賞者もいなかった。優勝は、ケニアのエリウド・キプ…

夕焼けが綺麗だった

5時半に起床。テレビをつけると、リオオリンピックの男子サッカーの決勝「ブラジル対ドイツ」の試合をやっていた。応援しているというネイマールがフリーキックを決めたので、息子を起こしに行くが、「録画してある」と答えて起きなかった。 朝ごはんを食べ…

学校見学に行った

5時過ぎに目が醒め、それからうとうとして、起きたのは7時頃。 一人で朝ごはんを食べ、息子が起きて来るを待ったが、起きて来ず。仕方なく、8時過ぎに声がけ。そうすると、「学校見学に行かなくていい」と。 なんとか説得して、起きてきて、アニメを見な…

情報を調べるだけ

5時頃に目が醒め、6時過ぎに起床。 今朝も朝ごはんを食べながら、リオオリンピック。4連覇を目指していたレスリングの吉田沙保里が決勝で破れていた。しばらくして、63kg級の川井梨紗子の決勝。実力を発揮して、金メダル。 息子が起きて来て、「SE知ってる?…

めちゃ蒸し暑い

4時過ぎに目が醒め、寝直し。 目覚ましで6時に起床。雨が降っていた。 テレビをつけると、女子レスリングをやっていて、すでに登坂絵莉が金メダルを獲得していた。ご飯を食べながら、ハラハラしながら伊調馨の試合。4連覇を成し遂げてから、歯磨き、髭剃り。…

台風一過で朝から気温が高かった

5時頃に目が醒め、6時に起床。 顔を洗うときに手を見ると、小さな水疱ができていた。手袋をしていたのに、草刈りで漆にかぶれたようだ。鼻も赤いし、頬の一部に湿疹ができいる。 天気予報では、台風の影響で雨が降っているはずだったが、晴れていた。息子が…

名札付きの刺し身を食べた

4時半過ぎに目が醒め、うとうと。 6時に起床。 リオオリンピックを見ながら、朝ごはん。卓球の男子団体が決勝進出を決めていて、体操のあん馬に出た白井が銅メダルを獲得していた。 息子が預かっているカブトムシを見に行くと、ゼリーがなくなり、土が乾いて…

お盆も出勤日だった

目覚まし音で6時に起床。 豚まんとシュウマイを温め、リオオリンピックの結果を見ながら、朝ごはん。錦織圭がテニスで銅メダルを獲得していた。 先に起きていた妻が「走ってくる」と言って、出て行った。 生ゴミを持って、7時5分頃にうちを出た。 曇り空…

息子が友だちと映画を見に行った

6時過ぎに起床。 フルグラと牛乳の朝ごはん。 6時過ぎに出かけると言っていた息子が6時半過ぎになっても起きて来ないので、声を掛けに行った。目を醒ましたが、それほど慌てずに起き、「まだ大丈夫」。7時前にようやく出て行った。 8時半過ぎに息子が帰…

旅行から帰ってきた

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起きて、iPhoneを眺めていたら、T君が起きた。 散歩に行こうと誘われ、外に出た。琵琶湖の湖畔をぶらぶら。 朝ドラの「ごちそうさん」のロケで使われた太鼓橋があると言うので、付いて行った。道路を横切るときに、T…

滋賀の友だちに会った

6時過ぎに起き、コーヒーを淹れた。 温度計を見ると、23℃。 朝ごはんはカレー。 後片付けをして、7時頃にログハウスを出た。 今日も天気が良く、どんどん気温が上がっていった。 岡谷ICから中央道に入った。スムーズに進んだが、一宮市付近でしばらく渋…

長野に行った

6時半頃に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、旅支度。 7時40分頃にうちを出た。しばらく自転車で走って、お土産を持って出るを忘れたことに気がついた。うちに戻ると、息子が起きていて、ゲームをやろうとしていた。 レンターカー屋に着いたのは、8…

頑なに拒否をした

5時頃に覚醒めて、6時に起床。 テレビでオリンピックの結果を見ながら、朝ごはん。柔道の金メダル候補だった永瀬が銅メダルだった。カヌーのスラロームでは、羽根田選手が銅メダルを取っていた。7人制ラグビーでは、日本チームがニュージーランドに勝って…

今年一番の気温だった

4時半ちょうどに目が醒めた。それからウトウト。 5時45分頃に起床。 朝ごはんを食べながら、テレビをつけると、リオオリンピックの体操競技をやっていた。鉄棒の演技で、加藤は高得点。予選で落ちている内村は慎重な面持ちで演技に入った。内村と続く田…

今日もほとんどうちをいた

5時過ぎに目が醒める。 目覚まし音で、6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物干し、ゴミ出しの準備。 熱帯魚にエサやり。 息子の部屋を開け、エアコンを切って、生ゴミを持って、うちを出た。 今日は電車に乗ると、エアコンがついていて、早めに汗が引いた。…

今日もうちにこもっていた

7時過ぎに起床。 朝ごはんを食べながら、テレビをつけると、リオオリンピック。 8時半過ぎに息子を起こしにいくが、起きなかった。 9時半頃にようやく起きて来て、一人で朝ごはんを食べた。朝ごはんを食べ終わると、部屋に消えた。 12時半過ぎに昼ごは…

リオオリンピックが始まった

7時過ぎに起床。 朝ごはん後にテレビをつけると、広島の平和記念式典。 平和記念式典の後すぐに、リオオリンピックの開会式。 起きて来ない息子を起こしに、10時前に声がけ。起きなかった。やっと起きて来たのは10時半。自分で朝ごはんを用意して食べた…

今日も暑かった

夜中に何回か目を醒ました。6時に起床。 静かに朝ごはん。 洗濯物を干し、水槽に水を追加し、エサやり。 息子の部屋のエアコンを切り、うちを出た。 晴れていて、暑そうな朝。 電車に乗ると、もう汗だく。 会社に着いたときも汗だく。 最高気温は33℃。 5…

ちょっとだけ話をしたが、ダメだった

目が醒めたら、まだ4時過ぎ。 5時にまた目が醒めた。 目覚まし音で6時に起床。 簡単に朝ごはん。 洗濯物を干し、水槽に水を足し、エサやり。 今日も息子に声を掛けず、7時5分過ぎにうちを出た。 今日は朝から陽射しがあった。駅に着いたら、しっかり汗…

今日も無口だった

1時半頃に目が醒め、トイレに。息子の部屋から光が漏れていたので、ドアを開けると、iPhoneを触っていた。電灯を消した。布団に戻るが、30分以上寝られなかった。 5時過ぎに目が醒め、6時に起床。 朝ごはん、洗濯物干しを終え、着替え。 今日も息子に声…

言葉をかわさなかった

5時前に目が醒め、6時に起床。 洗濯機を回し、顔を洗って、朝ごはん。 食べ終わって、洗濯物干し。 息子に声を掛けずにうちを出た。 路面が濡れていたが、雨は降っていなかった。 電車に乗ると、蒸し暑く、汗がダラダラと出てきた。 駅を出て、会社に向かう…