5時過ぎに目が醒め、もうひと寝入り。
目覚まし音で、6時に起きた。
ニュースを見ながら、朝ごはん。
洗濯物を干して、資源ごみを出す支度。その後、熱帯魚のエサやり。まだ時間があったので、ベランダのカブトムシを見に行くと、虫カゴの1つの蓋が開いていた。息子が昨夜ゼリーをあげた時に蓋を締めるのを忘れたようだった。中を覗くと、カブトムシがひっくり返っていた。持ち上げると、弱々しかった。
7時過ぎに息子の部屋を覗いて声をかけるが、まったく起きなかった。
外に出ると、気温はいつもより、ちょっと低め。空も爽やかだった。
駅を出ると、気温が上がってきた。わずかに汗をかいて、会社に到着。
晴れていたのに、午後急に雨が降ってきて、20分ほどで止んだ。
2時過ぎに息子が電話をかけてきて、「昼どうすればいい?」と聞いてきた。「好きなモノを買ってきて、食べればいい。お金持ってるでしょ」「領収書もらってくれば、返してくれる」「いつもそう言ってる」「キーボードをブラインドで打てるようになった。もう覚えた」
5時45分過ぎに退社したときはまた晴れていた。気温は高くなった。
7時前に帰宅すると、息子はエアコンをつけ、寝ていた。
夕飯の支度が終った直後に、シャワーを浴び、裸でリビングにやってきて「今日は集中しかけて疲れた」と。
夕飯を食べながら、息子はべらべらと好き勝手に話をしていた。
夕飯後、息子は部屋に消えた。
9時過ぎにリビングに出て来ると、またご飯を食べ出した。