from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-06-05から1日間の記事一覧

久しぶりに新聞を買ってみた。朝日新聞を買った。一面、社会面とも特に気になる記事はなかった。「橋爪大三郎さんのポケットから」というコラムに、 《若者たちの中に「確固たる自信のなさ」…が蔓延しつつある》と、精神科医の斉藤環さんはいう。《「ここは…

朝日新聞

内田樹さんが 三週間ほど前に原稿が送られてきたときに、自分のことばとして読まれてもいいように手を入れた。 手を入れすぎたらしくて、そんなに直されては困ると言われた。 面倒になったので「では、そちらのよろしいように」と最終的な文章作成を記者に任…

ブッシュに捧げた戦略戦術

「2005年森田実政治日誌」に、友人から電話で言われたこととして、 どうして小泉首相は再び靖国問題を自分の側から火をつけたか、ご存知か。どうして武部幹事長を中国へ送って中国側が激怒するような「(中国側の靖国批判は)日中平和友好条約の内政不干渉原…

気候的は割と爽やかな一日だった

今日は、湿度が下がって、割と爽やかな一日だった。 午前、全国水道週間ということで、近くの浄水場で「水・好き」フェスティバルがあるというので、子供を連れて見に行ってきた。スーパーボールすくいや風船のヨーヨーのコーナーがあった。この前行ったお寺…