from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

体重が高止まりしたままだ

6時の目覚まし音で目が醒めたが、起きられず。

7時に起きようとしていたら、息子が「朝ごはん」。

起きて、エビチリソースを作って、冷蔵庫にあったカレーを温め、朝ごはん。

8時半過ぎにうちを出た。気温が低めでよく晴れていて、気持ちよかった。

絵画教室に自転車で向かっていると、息子から電話。「買ったノリがない。どこ?」「知らない」「食べた?」「食べてない」「じゃ、どこ?」「知らないよ」。

9時15分前に絵画教室に到着。今日は不透明の絵を描くと。ほとんど人は描く対象を持ってきていた。iPhoneで対象を探していると、先生が来て、花瓶を置いたので、それを描くことにした。単純な形ですぐにスケッチは終わったが、花瓶の光沢をどう描くか考えながら、色を付けていった。光沢感がでないまま時間が来た。

f:id:samso:20181021225259j:image

12時前に教室を出て、帰宅。息子は自分でチキン料理を作ると言うので、一人で昼ごはん。

息子がやっと腰を上げ、iPhoneで動画を見ながら、料理を始めた。すぐに「バジルがない。買ってくる」と言って、買いに行った。戻ってくると、料理を再開した。

しばらくして、「できた」と。「試食していい?」と聞くと「いいよ」。ソースの味は良かったが、チキンがちょっと硬く、味がしみていなかった。

食べ残していたので、残りを圧力鍋で温め、息子に食べさせ、「柔らかくなったでしょ?」と聞くと、「うん」。

女子駅伝を見ていると、かわいそうなアクシデント。

昼ごはん後、ゴロゴロしているので、「天気が良いので外に行ってきたら?」と言うが動かなかった。

3時頃になってようやく外に行って、30分ほど帰ってきた。

5時半前にジムに行った。

f:id:samso:20181021225348j:image

エアロバイクを15分やって、トレッドミル。10分で疲れて、速度を落として少し歩いて、また走り出したので、30分で3.67km。筋トレ、ステッパーをやって、7時過ぎにジムを出た。

帰宅すると、息子は寝ていた。シャワーを浴び、ミートソースフィットチーネを作った。

息子を起こして、夕飯。

夕飯後、掃除。息子にも促すが、布団の上で寝転んだまま。