from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画『ミッション:インポッシブル フォールアウト』を観た

エアコンをつけずに窓を開けて寝たが、まったく暑くなかった。

7時過ぎに起床。妻はすでに起きていた。

一人で朝ごはん。

やっと目を醒ました息子に一緒に『ミッション:インポッシブル フォールアウト』を見に行こうと誘ってみると、「ジュラシック・ワールド 炎の王国なら、見たいけど」と言うので、一人で観に行くことにした。

9時頃にうちを出た。すでに気温はかなり上がっていたが、それほど暑くはなかった。

9時30分過ぎに新宿に到着。チケットを発券してまだ時間があったので、コンビニでコーヒーと煎餅を買って、劇場へ。客席数が少ないこともあって、ほぼ満席だった。

字幕が誤訳女王の戸田奈津子だった。案の定、変な訳が散見された。展開が早いので、ストーリーをしっかり理解することは無理だった。トム・クルーズが「ビルからビルに飛び移るスタントに失敗して壁に激突、右足を骨折した」というシーンはどうってことなかった。実際にやってたとしても、ハラハラしないような撮影にみえた。今はCGで何でもありだから、区別がつかないな。オートバイで逃げるシーンは迫力があったが、モノが壊れるシーンにはCGっぽい映像がいっぱい出てきて、ちょっと興ざめ。それでも、最後まで居眠りしなかったので、まあまあ面白かったということ。

映画館を出ると、妻から電話がかかってきていた。妻に電話すると出ないので、息子に電話すると、これから吉祥寺で昼ごはんを食べると言うので、吉祥寺駅へ。

f:id:samso:20180819105217j:plain

吉祥寺に着くと、妻と息子はヨシキヨにいて、妻が化粧品を買っていた。和食がいいと言うので、魚屋さんが営業されているらしい「里の宿」という魚定食の店に行った。4人外で待っていて、30分近く待って、店内へ。妻は小鯛、息子はイサキ、私は甘鯛の定食を注文。出てくるまで20分ぐらい待った。食べると、新鮮さを感じた。息子を見ると、ほとんど食べていなかった。骨が多くて、どうやって食べればいいのか、わからないと言うので、骨を外してあげた。店を出ると、骨が気になって、うまく食べれず、物足りないと。駅前まで行って、二人と別れた。

f:id:samso:20180819105010j:plain

f:id:samso:20180819105033j:plain

帰宅すると、妻と息子はタクシーを使ったようで、先に帰っていて、寝転んでいた。

昼寝をして、起きると、妻がいなかった。6時半頃に帰ってきた。また買い物に行っていた。

f:id:samso:20180819105048j:plain

妻がペペロンチーノを食べたいと言うので、作った。美味しかったようで、1人半前を食べた。その後、息子用に青椒肉絲を妻が作り、息子は一人で夕飯を食べた。

夕飯後、妻は荷物の整理、息子は寝転んで動画。オーストラリアの写真の整理をしていたら、12時過ぎ。妻が明日朝が早くと、先に寝た。

今日もエアコンをつけずに寝た。