from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

西日本で大雨が降った

6時過ぎに目が醒め、トイレ。トイレから戻って、布団に戻ると、息子が起きてきた。

6時半に起床し、外をいると雨。

朝ごはんを食べ、小雨だったので、ベランダで洗濯物干し。

朝ごはんを食べに来た息子に、「雨が降っているから、今日は早く出た方がいいよ」と言うと「7時半に出る」。朝ごはんを食べ、部屋に消えた。

着替えて、7時半に見に行くと、息子はまだ寝転がっていた。「もう7時半だよ」と言うと「あ、もう7時半か」。

息子より先にうちを出て、傘を差してバス停へ。

9時前に出張先近くの駅に到着。まだ時間があり、駅前のコーヒー店に入った。時間が来て、コーヒー店を出ると、小雨になっていた。

12時ちょうどに打ち合わせが終わり、駅前で昼ごはん。卵とじうどんととろろかけご飯のセット。

f:id:samso:20180707003830j:plain

会社に2時前に着いた。

忙しく会社を出たのは6時過ぎ。雨は降っていなかったが、スーパーを出ると、雨が降っていて、傘を差そうとして、会社に忘れたことに気がついた。雨の中、小走りで会社に戻った。

7時過ぎにバスに乗っていると、息子から電話。混んでいたので、出ずに切った。

帰宅すると、遅いから電話したと息子。「夕飯は?」と言うから、「今日はカレー。時間がかかる」。「待てないから、体育館で友だちとバスケしてくる」と言って、出て行った。

着替えて、カレーの準備。

ニュースを見ると、広島で大雨が降っていて、避難指示が出ていると伝えていたので、姪っ子に電話したが、出なかった。

8時過ぎから一人夕飯。

姪っ子から電話がかかってきて、「バイトに行っていて、これから帰るところ」と言うから「東広島市は大雨で避難指示が出ているよ」と言うと「今はそれほど降っていない」と。気をつけて帰るように伝えて、電話を切った。

10時前に息子が帰ってきて、すぐにカレーを食べ出した。お昼は日本一のラーメン屋に言ってきたと。「テストは?」「ダメだった」。

また姪っ子から電話があって、アパートに帰ろうとしたら、川が氾濫して通行止めになってたから、今友だちのうちにいて泊まると言ってきた。

11時から、準々決勝のフランス対アルゼンチン戦を観戦。怪我で出られないカバーニを欠いたアルゼンチンはやはり決めきれず、フランスが前半で1点、後半も1点取って、2対0。

mainichi.jp