from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

スズランが咲いていた

iPhoneが離れた場所に置いてあったので、目覚まし音がなっているのに気づかす、姪っ子に目覚まし音が鳴っていると声を掛けられ、起きた。

トイレに行って、洗濯機を回してから、一人で朝ごはん。

着替えて、植物に水をやってから、息子に声がけ。息子がやっと起きて、うちを出た。

外に出ると、思ったより気温が低かった。

電車に乗り、原りょうの「私が殺した少女」を立ち読み。まだ我慢して読む。

駅を出ても曇り空のまま。会社の近くにスズランが咲いているのが目に止まった。

f:id:samso:20180423215556j:plain

8時前に会社に着いて、コーヒーを飲みながら、「私が殺した少女」の続き。

昼間も曇り空で、最高気温は19℃だった。

5時45分過ぎに会社を出たときは雨が降ってきそうな感じだった。

駅を出ると、小雨が降っていた。自転車で走り出すと、雨が徐々に強くなってきた。

7時前に帰宅すると、息子はいなかった。

着替えて、麻婆茄子と、蛸と胡瓜とワカメの酢の物を作って、まだ帰ってこない息子に電話。出なかった。

9時過ぎに息子が帰ってきて、今日はバイトだったと。聞いてなかった。

就活に行って、学校の先輩に会うと言っていた姪っ子は10時45分頃に帰って来た。