from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

侵入思考があった

夜中にトイレに立ったときに息子の部屋を覗くと、電灯がついたままで、エアコンもオンになっていた。

5時半に目が醒め、そのままゴロゴロして6時に起床。

エアコンを入れ、朝ごはん。洗濯物干し、今朝も寒かった。

7時前に息子に声がけ.。なかなか起きなかった。起きてリビングに来るのを待った。

掛け布団を持ってようやくリビングに来て、うちを出た。

f:id:samso:20171121230759j:plain

気温は4℃ぐらいだったが、今日はセーターも来てきたので、自転車で駅に向かっても顔以外は寒くなかった。駐輪場に着く前に急に何の脈絡もなく「生ハム」という言葉が浮かんだ。侵入思考があると、その瞬間に周りの景色を見なくなる。

駅を出ると、今日は「バイリンガルニュース」を聴きながら、会社に向かった。

会社に着いて、今日も「警視の挑戦」。事件以外の話で見逃していた部分が度々見つかる。

最近仕事をしていて、一瞬意識が飛んでいることがある。今日も何度かあった。

昼間も晴れ、最高気温は11℃。

5時40分過ぎに会社を出た。昨日の夜より寒かった。

7時前に帰宅。息子はネットゲームをやっていた。「今日のマラソンの練習は?」と聞くと「昨日と同じ」。「何番ぐらいなの?」「半分ぐらい」「目標は?」「100番以内」「じゃあ、明日頑張ってね」。

エアコンをつけ、夕飯の支度。ハンバーグ、豚バラ大根、ナスと揚げ豆腐の味噌汁、ホッケの干物焼き。

夕飯後、息子はiPhoneでゲーム関連の動画ずっと見ていた。

9時半頃から