from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も暖かい一日だった

5時半過ぎに目が醒め、トイレに行くと、妻がトイレにいた。

6時に起床。

朝ごはんを食べ終わって、洗濯物干し。

7時前に支度を終え、息子と妻に声がけ。次はいつ?と聞くと、出張がなければ、5月の連休と妻。

外に出ると、曇り空で、寒くなかった。

f:id:samso:20170223223527j:image

汗をかいて、駅に到着した。

駅を出ると、小雨が降っていたが、傘を差すほどではなかった。

8時ちょうどに会社に到着。

午前中に雨は止んだ。

最高気温は16℃だった。

5時45分頃に会社を出たときも、すぐにコートのボタンを止めなくていいぐらい、寒くはなかった。神田上水沿いに行くと、沈丁花のかすかな匂いが漂ってきた。

6時45分過ぎに帰宅。息子はソファでiPhoneを眺めていた。使った食器が洗ってなかったので、すぐに洗うように促すと、台所に持って行っただけ。

夕飯の支度を終え、ご飯の前に食器を洗うように言うと、渋々洗った。

夕飯はカレーだったので、ご飯がなくなるまで息子はお代わり。

夕飯後しばらくして、妻から電話がかかってきて、今北京に着いたと。直通じゃないの?と聞くと、北京近郊である営業会議に出席すると。

8時半過ぎから、息子はネットゲームを始めた。

10時半頃にようやくゲームをやめた。