from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

案の定の結果だった

5時過ぎに目が醒めたが、そのまま寝続けて、6時に起床。

朝ごはんを食べ、支度を終え、7時前に息子に声がけ。布団をかぶったまま、ちょろっと返事をしただけ。

外は寒くはなかった。

それほど早く歩くことなく、いつもの電車に余裕で乗れた。

駅を出ると、春の暖かさを感じながら、ゆっくり会社に向かった。

f:id:samso:20170310230827j:image

8時過ぎに会社に到着。

今日は仕事がバタバタして、時間が早く過ぎた。

気がつくと、5時50分過ぎだった。

会社を出ると、思ったより、気温が低く、コートのボタンをとめた。

7時過ぎに帰宅。廊下にカバンと持って帰ってきた大量の紙が廊下に投げ出してあり、息子は部屋で布団の中にいて、iPhoneを眺めていた。リビングには、制服が投げてあり、朝使った食器が食卓の上にあった。すぐに片付けるように言うと、渋々起きて来て、食器を洗って、また部屋に消えた。

夕飯の支度が終っても、来ないので一人で食べ始めた。いつまでも来ないので、仕方なく、呼びに行った。

夕飯時に、今日は何をやったか聞くと、卒業式の練習と、球技大会のチーム決め。

夕飯を食べ終わると、食器を洗って、すぐに部屋に消えた。

しばらくして見に行くと、布団の上で、DSでゲームをやっていた。

期末テストの結果を要求すると、カバンから取り出した。平均点以下が4教科。5教科ではかろうじて、平均点を超えた程度だった。ゲームに夢中では当たり前の結果。

9時半過ぎにリビングに来ると、当たり前のように、ネットゲーム。