from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

熱波を感じた

エアコンをつけ、1時間タイマーにしたが、夜中に目が醒め、蒸し暑さを感じたので、エアコンをまたつけ、タイマーはセットしなかった。

よく寝られて、目覚まし音で6時に起床。

コーヒーを淹れ、卵かけご飯で朝ご飯。

洗濯物を干しにベランダに出ると、もう陽射しが強かった。

7時頃にプラスチックと段ボールを持って、うちを出た。

バス停に着く前に発車する時刻が来て諦めかけたが、バスが待ってくれて、いつものバスに乗って、駅へ。

停車していた電車に乗ったが、お盆休み週なのに、乗客はいつもとそんなに変わらない感じだった。下車駅まで「山本五十六」を読んだ。

駅を出ると、強烈な陽射し。日影をたどって、会社に向かった。

f:id:samso:20200811230204j:image

会社に到着したときは、しっかり汗をかいていた。

コーヒーを飲みながら、「山本五十六」。五十六が賭け事が好きだったことを自分の賭け事好きと重ねて、好意的に書いてある。

8時20分過ぎから仕事。

昼休みに外に出ると、熱波を感じた。東京の今日の最高気温は、1時頃の37.3℃だったようだ。群馬の桐生市では40.5℃まで気温が上がったとのこと。

今日は比較的仕事が順調に進み、5時40分過ぎに仕事を終えた。

外に出ると、まだ青空だったが、気温が少し下がっていた。

f:id:samso:20200811230218j:image

7時前に帰宅すると、息子は寝ていた。洗っておくように言っていた食器がシンクに溜まったままだったので、息子を起こして、すぐに洗うように言った。息子は渋々起きてきて、食器を洗った。

着替えて、夕飯の支度。

f:id:samso:20200811230231j:image

7時半過ぎに夕飯の支度を終え、息子を呼んだ。茄子の豚バラ巻きは美味しいと完食したが、野菜の副食は残した。