読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お盆も出勤日だった

目覚まし音で6時に起床。

豚まんとシュウマイを温め、リオオリンピックの結果を見ながら、朝ごはん。錦織圭がテニスで銅メダルを獲得していた。

先に起きていた妻が「走ってくる」と言って、出て行った。

生ゴミを持って、7時5分頃にうちを出た。

曇り空で、それほど暑くない気温。

電車は空いていた。

駅を出ても曇り空のまま。

f:id:samso:20160815080336j:plain

少し汗をかいて、会社に到着。

弁当を買うために外に出ると、小雨が降っていた。

昼ごはんを食べ終わった頃にはもう雨は止んでいた。

5時45分過ぎに退社。

6時45分過ぎに帰宅。息子はiPhoneを触っていて、妻は夕飯の支度をしていた。「今日はどうしてた?」と聞くと、「バスケした」。朝から行くと言っていたが、寝過ごして午後に行ったと。

着替えて、夕飯。息子は部屋に消えて、やって来なかった。妻が食べるように言いに行くと、シャワーを浴びてからと言ってると。

食べ終わって、部屋を見に行くと、まだ横になったまま、iPhoneを眺めていた。

シャワーを浴び、ようやくのこと夕飯を食べに来た。

食べ終わると、ソファに横になり、iPhone

しばらくして部屋に消えた。

10時半過ぎに「Wi-Fi」と言いに来て、「今日はもう終わり」と言うと、も文句を言った。挙句の果てに、「Wi-Fiできなくなったたら、自殺する」と。