読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

口ばかりで手を動かさない

4時半に目が醒め、それから浅い眠り。

目覚まし音で、6時に起床。

経済ニュースを見ながら、朝ごはん。

洗濯物を干し、着替えて、息子の部屋に行くと、蛍光灯が点いたまま。またシャワーも浴びずに寝てしまったようだった。声をかけるが、なかなか起きなかった。目を醒ましても、疲れていると言って、布団から出なかった。

しばらく待って、息子がシャワーを浴びに行ってから、うちを出た。

f:id:samso:20160524071334j:plain

うちを出たときは暑くはなかったが、駅を出て、信号待ちをしているときは木陰で待った。

f:id:samso:20160524075151j:plain

上着を着てこなかったのに、汗をかいて会社に到着。

最高気温は29℃だった。

5時45分過ぎに会社を出た。

7時前に帰宅すると、息子の部屋の前に、カバンや制服が投げ出してあった。一度帰ってきて、どこかに行ったようだった。

夕飯の支度をしていると、息子が帰ってきた。友だちがケイタイを取りに来たので、うちに帰ってから、部活に行っていたと。

夕飯時に、今日国語の授業で書いたはずの修学旅行の作文の話をすると、友だちの作文はうまいと言うから、自分の作文は?と聞くと、金閣寺のことを書く。まだまったく書けていない様子。まじめに取り組むように言うと、日本語はどうでもいいというような言い訳。

夕飯後、ずっとテレビ。テレビを消すと、すぐにiPhone

9時半過ぎに自分の部屋に消えた。