from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

学年末テストが始まった

5時過ぎに目が醒めたが、布団から出ずに6時過ぎに起床。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、支度を終え、息子を起こしに行った。

1時過ぎに寝たと思われる息子はなかなか起きなかった。なんとか起きて来て、すぐに食卓に座った。

「テスト中に寝ないように」と言って、うちを出た。

気温が低く、寒かった。駅を出て、日向に出ると、暖かく感じた。

f:id:samso:20160226080055j:plain

昼休みに息子から電話がかかってきて「昼ごはん、どうすっの?」と聞いてきた。テストはどうだったかと聞くと、理科は良く出来た、国語の漢字は全部書けたと。

昼間はよく晴れ、最高気温11℃まで上がった。

5時50分過ぎに退社。息子に電話するが、出なかった。スーパーを出て駅に向かっていると、電話がかかってきた。「何処にいた?」と聞くと「サッカーやっていた」。

6時45分頃に帰宅。息子は帰ってきて、テレビを見ていた。「今日は塾ないんだよね」と改めて聞くと「ない」。

夕飯時、「深川めしって、どこのご飯?」と聞いてきた。「何で?」「テストに出た。東京?」。間違えたようだった。

夕飯後、念のために塾に電話し、今日塾がないことを確認した。次は3月に入ってからで、火木土の3日になると。

夕飯後、息子はずっとテレビとiPhone

11時にWi-Fiを切ると、ようやく寝に行った。