from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また雪が積もった

samso2014-02-14

6時前に起床。外を覗くと、もうすでに雪が降っていた。
7時過ぎに息子を起こした。雪が降ってると言うとすぐに起きたが、雪を見るとすぐにまた寝に戻った。7時15分にまた起こしに行って、ご飯を食べるように促した。
7時20分過ぎにうちを出て、雪の中、バス停に着く手前でiPhoneを持ってないことに気がついて、戻った。

来たバスはすぐに満員になった。駅に着いたときも雪は降り続いていた。
昼間も雪は降り続いていたが、まだ午前中はほとんど積もっていなかった。
午後になって、少しずつ積もってきた。
今日も仕事が忙しく、会社を出たのは6時半過ぎ。雪が積もっていて、風が冷たかった。
駅に着くと、電車が遅れていた。しばらく待って乗った総武線電車は満員だった。中野駅に着くと、もっと混んできた。ずっと満員のまま、三鷹駅に着いた。
ホームを上がると、構内が人で埋まっていた。中央線の電車の本数が減っているようだった。人をかき分けて、改札に向かった。
バス停に行くと、長蛇の列。諦めかけたら、列の向こうに駆けていく人。北浦行きのバスはすぐに乗れるようだった。すぐに満員になり、タイヤにチェーンを付けたバスが発射した。バスを降りると、7cmぐらい雪が積もっていた。
息子はテレビを観て、ゴロゴロしていた。食卓には、ご飯を食べた形跡があった。
すぐに夕飯の支度。
8時頃から夕飯。
甲府はもっと大雪で、すでに70cmほど積もっているようだった。
夕飯後も息子はゴロゴロして、9時半頃に寝に行った。