from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ようやく雨が上がった

samso2009-05-08

5時15分に起床。まだ雨が降り続いていた。
今日も二人が起きてこないので、一人朝食。6時半に見に行くと妻が起きていた。
出掛けに息子に声を掛けた。「ハ〜イ」とだけ。外は小雨だった。電車を降りると強い雨に変わっていた。会社に向かって歩いていくにつれ、さらに雨が強くなってきた。膝から下がしっかり濡れ、ズボンが足に張り付き、靴の中にも水が浸入した。背中も冷たくなった。

帰りは日差しがあり傘を差さずに出たら、まだ小雨が降っていた。三鷹駅を出たときもまだ雨が降っていて、バス停の屋根の下に駆け込んだ。バスを降りると雨は止んで、青空が広がっていた。

夕飯の支度をしていると、息子が帰ってきて「ただいま」も言わず、「おなかすいた」。まだ支度をしている最中に昨日の歯科検診の結果を書いた紙を見せに来た。
野菜炒めを食べてと言うと「おちゃづけがいい」。結局、フリカケご飯にし、野菜炒めの肉だけ先に食べた。妻と自分の分の用意が終わった直後に妻が帰ってきた。息子はご飯を全部食べ終わり、野菜だけが残っていた。「野菜も食べて」と言うと「ごはんもっと」。何とか野菜も片付けた。
夕飯後、「キャッチボールしたい」と息子が言ってきた。「疲れるから」と返事。テレビ番組「クイズでGo!ローカル線の旅〜静岡・天竜浜名湖鉄道〜」を見ているうちに諦めた。S君ママから電話がかかってきて、二人は散歩に出かけた。
歯科検診結果を見ると「現在、口腔ならびに歯は健康です」とあった。
9時前に帰ってきて、「けがした」。肘を擦りむいていた。シャワーを浴びて、しばらくして寝室に行った。妻が見に行くと寝ていたと。