from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-07-06から1日間の記事一覧

公的年金

今朝、NHKラジオで、 厚生労働省はおととし、全国の18歳以上の男女を対象に、年金や医療など社会保障に関する意識調査を行い、1万3000人余りから回答を得ました。それによりますと、老後の生計を支えるため何を最も頼りにするか聞いたところ、「国民…

日中関係は今が「底」?

nikkeibp.jpにサーチナの「中国消費者の対日感情を探った」アンケート結果が掲載されていた。 現在の政治、歴史、領土を含む日中の外交関係についてどう思うかを聞いたところ、「非常に良好だ」は2.90%、「まずまず良好だ」は9.75%となった。これは前回…

国民の支持なくしては、こういうことはできない

朝日新聞から。 首相は採決後に記者団に対し、「整然と採決が行われ、参院に送られる。国民の支持なくしては、こういうことはできない」としながらも、「予想以上に多かったですね、反対者は」と結果が予想外だったことを認めた。さらに、「山越え山越え、ま…

果物が美味しい

今日も保育園に行きたくないと泣き出した。泣き止みはしたが、出かける時間になってもベランダにいて、部屋の中に入ってこない。「一人で行くよ」と言って、外に出てしばらく待つと、「いく」と言って出てきた。下に降りようとすると、雨が降り出し、傘を取…