from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

やっと中国観光ビザがもらえた

3時頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻るが、またしばらく眠れなかった。

7時過ぎに目が醒め、7時半頃まで「森本毅郎スタンバイ!」を聴いた。

起きて、素麺と桃のデザートの準備をしていると、妻がやってきた。

8時頃に息子が起きてきて、息子の分はないと言ったのに、妻が息子に素麺を食べさせたので、自分が食べる分がなくなった。8時10分過ぎに妻の知り合いがやってきて、素麺と桃を食べた。

タクシーを呼び、会社に行くと言う妻を残して、息子と二人で吉祥寺駅前まで妻の知り合いを送って行った。

9時頃に吉祥寺駅前に到着し、妻の知り合いがリムジンバスに乗り込むのを見届けてから、国際展示場駅に向かった。

10時頃に国際展示場駅に到着し、中国ビザ申請センターへ。中国ビザ申請センターの受け取り室に行ったが、番号札を受け取るところがなかった。申請室に行って、係の人に受け取りに来たと言うと、番号札をくれた。番号札には89人待ちになっていたが、受け取り室に戻って、10分ほどで順番が来た。問題なく、観光ビザが張られたパスポートを受け取ることができた。

りんかい線で恵比寿駅まで行って、以前に行ったことがあるイタリアンレストランにランチの予約をするために電話するが、出なかった。とりあえず、店まで行ってみたが、店は閉まっていた。諦めて駅に向かうと、「蕎麦いっこん」というモダンな店構えの蕎麦屋があって、11時半開店ということで、近くにあった「uRn. chAi&TeA」という店に入って、冷たいチャイを飲んで待つことにした。

11時半過ぎに店を出て、蕎麦屋へ。私は「ちらし天おろしぶっかけそば」、息子は鴨せいろにした。

息子と別れて、山種美術館に向かった。すごい暑かった。

12時15分頃に山種美術館に到着し、「東山魁夷と日本の夏」展を観た。暑い中、思ったより人がいた。「滝 素描」、「岩 スケッチ」という作品があって、今描いている40号の日本画の参考になった。

30分ほど観終わって、美術館内のカフェで、魁夷が描いた力強い波涛と巌をモティーフにしたという和菓子を食べ、お茶を飲んで、休憩。

3時前に帰ってきて、妻に頼まれた洗濯物を干していると、明るいまま急に強い雨が降ってきた。

昼寝してスイカを食べ、ドラマ「ミステリー in パラダイス」シーズン4を観た。

5時過ぎに買い物に出た。明日台風7号の接近で荒れるからか、スーパーは混んでいた。

帰ってきて、シャワーを浴び、買ってきたにぎり寿司を食べ、ビールを飲んだ。

夕飯後、ドラマ「ミステリー in パラダイス」シーズン4の続きを観た。