from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

セブ島に到着した

3時半頃に目が醒め、それからほとんど眠れずに、5時頃に起きた。

5時20分頃に息子を起こし、息子がシャワーを浴びるのを待って、6時前に部屋を出た。

ホテルの1階に降り、チェックアウト。ロビーにあったフリーのコーヒーとパンを食べ、6時10分発の送迎バスに乗った。

f:id:samso:20240628221002j:image
f:id:samso:20240628220959j:image

成田空港第2ターミナルに6時20分過ぎに到着し、3階のセブパシフィック航空のチェックインカウンターへ。

f:id:samso:20240628221035j:image

すでにチェックインカウンターがオープンしていて、搭乗手続きをしていた。並んでいたのは20名程度だった。15分ほど待って、搭乗手続きを終えた。

4階に行って、開店しているレストランがないか探したら、あって、息子はハンバーグ定食、私は鯛茶漬けセットを食べた。

f:id:samso:20240628221116j:image

7時10分過ぎに店を出て、 クレジットカード会社ラウンジへ。私は無料だが、クレジットカードを持って来なかった息子は1100円取られた。コーヒーを飲みながら、休憩。

f:id:samso:20240628221203j:image
f:id:samso:20240628221207j:image

8時過ぎにラウンジを出て、保安検査場へ。空いていた。出国手続きもスムーズで、搭乗ゲートに向かった。

8時20頃にゲートに到着したが、まだ搭乗手続きが始まっていなかった。30分程度遅れて、搭乗手続きが始まった。9時頃に飛行機の席に着席した。9時25分頃に離陸した。

f:id:samso:20240628221303j:image
f:id:samso:20240628221306j:image
f:id:samso:20240628221309j:image
f:id:samso:20240628221259j:image

5時程度のフライトで、LCCなので何のサービスもなかった。ダウンロードしておいたドラマを見て時間を過ごした。息子はほとんど寝ていた。

f:id:samso:20240628221344j:image
f:id:samso:20240628221347j:image
f:id:samso:20240628221341j:image

ゼフ・マクタン国際空港には、現地時刻で1時5分頃に着陸した。雨が降っていた。

f:id:samso:20240628221424j:image

バゲージ・クレームで息子のスーツケースを受け取り、入国審査を済ませ、屋外に出ると、HISの係の女性が待っていた。同じホテルに三組が宿泊するということで、まだ揃ってないと言うので、ATMでキャッシングすることにした。2台ダメで、3台目でようやくフィリピン・ペソを出金できた。

f:id:samso:20240628221427j:image

三組が揃って、バンでセブ・シティにあるホテルに向かった。交通渋滞で進むのに時間がかかった。

f:id:samso:20240628221617j:image

2時50分頃にホテルに到着した。予想通りちょっと古びた感じのホテルだった。

f:id:samso:20240628221844j:image

部屋に案内され、シャワーを係の人が確認すると、シャワーヘッドが壊れていると言って、別のシャワーヘッドを取りに行った。取り替え後も、水の出はよくなかった。湯温も高くならなかった。また、トイレもレバーをしばらく押していないと水が流れなかった。息子はお湯を持って来てもらい、持って来たカップ麺を食べた。それから、ちょっと寝ると言って、ベッドに横になった。

4時15分過ぎに、ホテルを出て、近くのデパートに行ってみた。特に見るものがなかった。豚の丸焼きの レチョンを食べたいと言うので、専門店House of Lechonに歩いて向かった。

f:id:samso:20240628222527j:image

30分近く歩いてようやくHouse of Lechonに着いた。繁盛していて、しばらく待って、席に案内された。

f:id:samso:20240628222512j:image
f:id:samso:20240628222641j:image

突然騒がしくなり何事かと思ったら、誕生祝いだった。
f:id:samso:20240628222524j:image

レチョン0.5kg、貝とコーンのスープ、ガーリックライス、アイスティ、セブンナップを注文した。

悪くはなかったが、すごく美味しいものでもなかった。量はしっかりあったので、満足した。

f:id:samso:20240628222521j:image
f:id:samso:20240628222518j:image

息子が近くにアラヤモールがあるというので、行ってみた。すごい広いモールだった。日本関連の店が多くあった。

f:id:samso:20240628222821j:image
f:id:samso:20240628222818j:image
f:id:samso:20240628222833j:image
f:id:samso:20240628222824j:image
f:id:samso:20240628222827j:image
f:id:samso:20240628222840j:image
f:id:samso:20240628222830j:image

歩き疲れたので、タクシーで帰ることにした。100ベソでホテルに6時半頃に着いた。

一休みして、シャワーを浴びた。かなりぬるいお湯しか出なかった。

10時頃に寝た。