from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

沖縄に着いた

1時半頃に目が醒め、トイレ。

目覚まし音で5時に起床。お茶を少し飲んだだけで、5時20分にうちを出た。

バスで三鷹駅まで行って、電車で吉祥寺駅へ。

予定より早く着いので、一本早い6時発のリムジンバスに乗ることができた。

f:id:samso:20240120230326j:image

リムジンバスは、途中の渋滞で10分ほど遅い6時55分頃に羽田空港に到着した。

トイレに行ってから、保安検査所の列に並んだ。eチケット認識時にWalletになってやり直し以外はスムーズに通過できた。

f:id:samso:20240120230408j:image

出発ゲートには7時15分頃に到着し、近くにあったタリーズでサンドイッチとコーヒーを買った。

f:id:samso:20240120230448j:image
f:id:samso:20240120230455j:image

搭乗開始は7時45分から。エアバスA350の機内は満席だった。8時15分頃に離陸した。

f:id:samso:20240120230614j:image
f:id:samso:20240120230611j:image
f:id:samso:20240120230617j:image

お腹の調子が悪く、機内で2回もトイレに行った。

那覇空港にはちょっと遅れて、11時15分頃に到着した。

f:id:samso:20240120230643j:image

空港を出て、レンタカー屋に行く必要があったが、歩いていけると思ってたら、送迎バスで街中にある営業所に行くのだと分かった。

f:id:samso:20240120230711j:image

営業所に着いて、受付を済ませ、案内された車に乗って、ナビを使おうとすると、なぜか現在地が神戸だった。結局正しい現在地を表示できないとわかり、別の配車を待つが、配車に時間がかかって、同じ送迎バスで来た人は全員出発してしまった。

10分以上待ってようやく配車が終わり、ホテルに向けて出発できた。

12時過ぎにホテルに到着。時刻が早かったので、チェックインはできたが、入室は3時からということで、車を置いて、お昼ご飯用に紹介してもらったホテル近くの沖縄そばの店に行った。

小さな店だったが、注文したソーキそばは美味しかった。

f:id:samso:20240120230745j:image

ホテルに戻って、見学できるようになったらしい首里城に行ってみることにした。

1時半過ぎに、首里城の駐車場に到着した。坂を登って行って、有料エリアに行くと、工事屋根の建屋が見えた。

f:id:samso:20240120230837j:image
f:id:samso:20240120230840j:image
f:id:samso:20240120230834j:image

中に入ると、3階建てで、窓から建設途中の木の骨組みが見えた。

f:id:samso:20240120230950j:image
f:id:samso:20240120230947j:image
f:id:samso:20240120230956j:image
f:id:samso:20240120230953j:image
f:id:samso:20240120231000j:image
f:id:samso:20240120230944j:image

2時半頃に首里城の駐車場を出て、斎場御嶽に向かった。

3時20分頃に斎場御嶽近くの知念岬の駐車場に着いた。

知念岬を見てから、世界文化遺産の「斎場御嶽」に行った。気温が25℃まで上がって、Tシャツでも汗が出たが、斎場御嶽のエリアに入ると涼しかった。

f:id:samso:20240120231112j:image
f:id:samso:20240120231119j:image
f:id:samso:20240120231125j:image
f:id:samso:20240120231138j:image
f:id:samso:20240120231135j:image
f:id:samso:20240120231132j:image
f:id:samso:20240120231129j:image

「三庫理」 「チョウノハナ」という拝所に行くと掃除をされていたガイドの女性に話しかけ、「斎場御嶽」という場所のことを聴いた。琉球王国時代は首里城から馬でここまでやってきて祭事を行っていたようだ。長く伸びた2本の鐘乳石からしたたり落ちる水滴を受ける2つの壺があったが、今年は雨が少なくまったく水が落ちてこないと。
f:id:samso:20240120231109j:image
f:id:samso:20240120231122j:image

4時半頃に駐車場に戻って、平和祈念公園に向かった。

5時後に平和祈念公園に着いた。資料館の閉館時刻だつたので、公園にいる人は僅かだったが、広大な敷地が静かで気持ち良かった。

f:id:samso:20240120231232j:image
f:id:samso:20240120231238j:image
f:id:samso:20240120231242j:image
f:id:samso:20240120231235j:image
f:id:samso:20240120231228j:image
f:id:samso:20240120231245j:image
f:id:samso:20240120231248j:image

県ごとに祈念碑があることがわかり、滋賀県の祈念碑を見に行った。

f:id:samso:20240120231341j:image
f:id:samso:20240120231337j:image

故郷の草津市に同じ苗字の人の名前があった。
f:id:samso:20240120231344j:image

5時半頃に公園を出て、ホテルに向かった。空港近くになると渋滞していて、ホテルには6時15分頃に到着した。フロントでカードキーを受け取り、部屋でちょっと休憩し、夕飯を食べに出た。

割と近くにあった山羊料理の店に入った。山羊肉の入った雑炊のようなのと餃子を注文した。

f:id:samso:20240120231419j:image
f:id:samso:20240120231422j:image
f:id:samso:20240120231416j:image

ちょっとクセのある肉だった。雑炊のようなものは量が多くて、食べ残した。

店を出て、コンビニに行って菓子や飲み物を買ってから、7時半頃にホテルに戻った。

テレビをつけると、黒部ダムの続編のブラタモリをやっていた。