from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一日遅れの父の日だった

4時過ぎに目が醒め、トイレに行くと、息子が起きていて、ゲームをやっていた。

布団に戻ったが、息子の声がときどき聞こえてきた。

6時に起き、リビングに行くと、息子がまだ起きていた。

コーヒーを淹れ、ワールドニュース。フランスF2ではマスクする派としない派の間の論争と、保育園や学校登校の全面解除に対する積極派と慎重派の意見の違いを伝えていた。

トーストとウィンナーと目玉焼きで朝ご飯を食べ、7時に散歩に出た。出たときはわずかに雨が降っていたが、徐々に雨脚が強くなり、傘が必要になった。公園に着くと、フリスビーを投げて犬に咥えさす訓練をしている女性だけがいた。

f:id:samso:20200622221057j:image

f:id:samso:20200622221115j:image

7時40分頃に帰宅し、部屋の掃除。洗濯物は浴室に干して、乾燥をON。

8時15分過ぎからリモートワーク。

12時過ぎに仕事を中断し、レトルトの牛丼を温め、昼ご飯。

昼食後、25分ほど昼寝。

1時から仕事を再開。

1時半頃に息子がやっと起きてきて、冷凍パスタを温め、食べた。ゲームをやってから、勉強を始めた。

5時40分頃にリモートワークを終了。「今日は夕飯作ってくれんだよね?」と息子に言うと「作る」と言うので、夕飯は任せ、散歩に出た。昼間はしっかり降っていて雨はほんのわずかだった。公園にはほどんど人はいなかった。

f:id:samso:20200622221142j:image

買い物をして7時前にうちに帰ると、息子が料理を作っていた。なかなかできそうもなかったので、買ってきたコロッケを1個食べた。

f:id:samso:20200622221201j:image

「ガパオライスができた」と息子が食卓に持ってきたのは7時50分頃だった。思ったよりおいしかったが、量が多すぎて、少し残した。

 f:id:samso:20200622221218j:image

料理の後片付けはほとんどしていなかったので、夕飯後仕方なく片付けた。

シャワーを浴びた後、リビングに行くと、息子は「あつ森」をやっていた。