from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

会話はスムーズじゃない

7時過ぎに起床。

朝ごはんを食べ、7時20分過ぎに息子を起こした。来ないと思っていたら、シャワーを浴びていた。朝ごはんを食べずに、8時5分過ぎに学校に行った。

午後、吉祥寺駅前へ。天気が良く、自転車を降りると、汗。「外国人を案内するための英語講座」に行った。簡単な英語会話の練習。実際に外国人に観光案内ををやっている人から実用的な例文を聞いてから隣に座った人と会話をするのだが、隣の人が外国人案内にまったく関心のない人で、暇だったから来たと言い、ほとんど日本語での会話で、練習にならなかった。英語だけじゃなくジェスチャーでもなんでも気持ちを伝えることが大事と、改めて思う。

f:id:samso:20190519095535j:image

3時半過ぎに会場を出て、LOFTに行って、ケント紙と消しゴムを買ってから、散髪屋へ。部屋が暑いためか、ドアや窓が開いていた。10分ほど待った。

散髪を終え、遅い昼ごはんを食べるために、うろうろ。結局、フォーの店に入った。豆乳グリーンカレーフォーと生春巻きとベトナム茶のセットを注文。ちょっと味が薄い感だったので、柚子胡椒を足した。

f:id:samso:20190519095646j:image

食材を買って、帰宅。

8時頃にキーマカレーを作って、食べた。

テレビをちらちら見ながら、絵画教室でデッサンした絵に色をつけた。

息子は10時過ぎに帰ってきた。大盛りキーマカレーを食べると、ゲームを始めた。

12時過ぎになっても、まだゲームをやっていた。