from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が学校を休んだ

今朝も寝不足気味で6時に起床。

ナスのはさみ揚げと釜揚げシラスで朝ごはん。

7時前に息子を起こしに行くと、「今日は無理」。

外に出ると、昨日よりは少し気温が高かったが、寒かった。

駅に着くと、電車が入線してきた。列の最後で電車に乗り込んで、座れ「サブミッション」を読んだ。

駅を出て歩いて行って、信号待ちになると、強い北風が吹いてきて、身を縮めた。

f:id:samso:20190112125317j:image

会社に着いて、コーヒーを飲んで、「サブミッション」。

仕事を始めるとすぐに眠たくなった。1時間ほどしてお茶を飲みに行って、ケイタイを見ると、息子からメッセージが来ていて、「今日休む」。学校に電話をして伝えた。

なんとか過ごして、午前中は終わった。

午後は電話をしたり、話をしに行ったりして、眠気を避けた。

5時45分過ぎに会社を出て、息子に電話。息子が電話に出て、もう回復してそうな声だったので、「何食べたい?」と聞くと、「重くないもの」。「うどんは?」「うどんでいい。キツネうどんとかき揚げ」。

駅を出てバス停に行くとバスが行ってしまった。寒風の中10分ほど待ってようやくバスが来た。

7時10分頃に帰宅。息子は布団の中にいた。

着替えて、うどんを作って、キツネうどん用揚げとかき揚げとネギをトッピングし、息子に声がけ。やってきた息子はうどんを完食し、汁にご飯を入れて食べた。

夕飯後しばらくして「お腹空いた」と言って、買ってきておいた豚まんを食べた。

10時頃にシャワーを浴び、息子の部屋を覗くと、勉強をしていた。

12時前に寝た。