from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

タコの予想通りになった

5時過ぎに目が醒め、日本対ポーランド戦の結果を確認。1対0のままで、日本が負けていた。予選リーグで敗退かと思って、コロンビア対セネガル戦を見ると、コロンビアが勝っていた。それでと思い、さらに確認すると、日本が決勝トーナメント進出の記事。えっと思い、他の記事を読んでみると、警告数の数で日本がセネガルに下回っていたからだと。

決勝トーナメント進出は決まったような感じで試合を迎えたから、しょうがなかったんだろう。まあ、あれだけ勝ちに行くと宣言してたので、納得はいかないが。

息子に伝えに行ったが、まったく起きなかった。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、7時前に息子を起こした。今度は目を醒まして、自分で確認した。

7時過ぎにうちを出た。ときより、強い風が吹いた。

電車に乗って、ワールドカップの決勝トーナメント進出ルールを確認すると、もし、警告のポイント合計であるフェアプレーポイントも同じだった場合、FIFAの抽選で決まるとのこと。もしそうなっていたら、どちらが決勝トーナメントに進出しても、FIFAに避難の声が上がっただろう。

駅を出ると、日差しが強かった。歩いているだけですぐに汗が出てきた。

f:id:samso:20180629233712j:plain

会社に着くと、汗びっしょり。汗がひいてから、ポテトチップスを食べ、ホットコーヒー。

昼休みに昼寝をしなかったので、午後はすぐに眠くなり、何回も席を立った。

会社を出たのは、6時15分頃。

7時15分頃に帰宅。息子は今日もしっかり冷房を効かせた部屋で、寝転んでいた。「試験前なのに勉強してないね」と声を掛けると、「やりたいことがない」と。「もう大学に行くことを諦めたのか」と聞くと、「やりたいことがないから、大学に行くんじゃ」。

すぐに着替えて、焼きそばと蒸し鶏のバンバンジー

先に食べていると息子がやってきて、しっかり食べた。

部屋に消えた息子を見に行くと、一応勉強している様子だった。

11時から日本対ポルトガル戦を観戦。前半と後半15分ぐらいまで見て寝た。