from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

荒れることなく、春の陽気になった

目覚まし音で、6時に起床。

昨日の味噌汁を温め、チキンボールの甘辛煮で朝ごはん。

着替えながら、外を覗くと雨がしっかり降っていた。

7時前に息子に「今雨が降ってる。荒れるらしいからバスで行かないといけないから起きて」と言うと、「友だちもそう言ってた」と言い、素直に起きてすぐに食卓についた。

7時に外に出ると、雨が降っていて、暖かかった。

いつもの電車に乗り、駅を出ると、雨はほとんど降っていなかった。昨日の天気予報では8時から雨が強くなるということだったが、歩きながら天気予報を確認すると、強く雨は4時頃に降ったことになっていて、もう嵐は過ぎたようだった。

f:id:samso:20180301214517j:plain

f:id:samso:20180301214535j:plain

8時前に会社に着いて、「銃・病原菌・鉄」。

9時頃からもう晴れてきた。

最高気温は21℃になったよう。

5時40分過ぎに会社を出たときも気温は高く、暖か。

7時前に帰宅。今日就活解禁で幕張メッセの会社合同説明会に行くと言っていた姪っ子はまだ帰ってきておらず、高円寺でラーメンを食べてくると連絡してきた。

帰っていた息子は今日の物理の試験は100点だと思うと言いに来た。「世界史は?」「提出物を出さなかったから、20点マイナス。テストは50点ぐらい。赤点にはならい」。

着替えて、夕飯の支度。肉野菜炒め、タラのソテー、ハッシュドポテトを作った。息子はしっかりご飯を食べ、最近体重が増えてきたと。

姪っ子は8時頃に帰ってきて、疲れたと言い、もらった会社のパンフレットを見せた。