from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の誕生日だった

6時に起きて、トイレ。

アジの焼き魚と味噌汁で朝ごはん。

7時に息子に「誕生日おめでとう」と声を掛けた。息子はなんとか目を覚まして、うちを出た。気温が低く、ウィンドブレーカーを羽織って、駅に向かった。手が少し冷たく感じた。

f:id:samso:20171005070552j:plain

駅を出てもウィンドブレーカーを着ていて、ちょうど良かった。

会社に着いて、今日は「クリミナル・マインド」を見てから、仕事。

午後、仕事をしていると急にお腹が痛くなってきた。トイレに行きたくなる痛みじゃかったが、横になる場所がないので、立ち上がって痛みを堪えながらトイレに行って、うずくまった。しばらくして頭を下げていると、痛みがひいてきた。10分ほどじっとしてトイレを出ると、痛みがとれて、席まで戻れた。それからは痛むことはなかった。コーヒーも飲めた。

5時50分頃に会社を出た。電車に乗っていると、妻から電話。醤油がなくなったと。

コンビニで醤油を買ってから、ケーキ屋に行って、ショートケーキを買って、帰宅。

f:id:samso:20171005192919j:plain

息子が一人で夕飯を食べていた。先行投資と言って、1万円を息子にあげた。

息子が食べ終わってから、妻と夕飯を食べた。

息子はケーキを食べてから、ネットゲームを再開した。

 

良かったね。受賞前に作品を読んでいた作家としては二人目。大江健三郎に続いて。

mainichi.jp