5時前に目が醒め、6時過ぎに起床。すぐにエアコンをつけた。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時過ぎに息子を起こした。
息子が朝ごはんを終わって、先生に願書を渡すように言って、うちを出た。
外は零下の気温のようだった。風が弱く、それほど寒くはなかった。
一日晴れたが、最高気温は7℃。
6時15分過ぎに退社。風もそれなりにあり、寒かった。
7時過ぎに小学校に寄って、学校印を押してもらった願書を受け取り、帰宅。
息子はテレビをつけ、宿題をやっていた。すぐに夕飯の支度。
夕飯を食べ終わると、息子はソファに横になり、寝てしまった。
30分近く経ってから、息子を起こし、宿題を再開するように促した。
30分ほどで宿題を切り上げ、シャワーを浴び、10時過ぎに寝に行った。
NHKニュース『この冬一番の寒気 全国的に厳しい冷え込み』
強い寒気が流れ込んでいるため、10日の朝は広い範囲で気温が0度を下回り、全国的に厳しい冷え込みになりました。
北日本を中心に最高気温が0度未満の真冬日になる見込みで、気象庁は、雪や路面の凍結による交通の影響などに十分注意するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、冬型の気圧配置が強まって上空にこの冬一番の強い寒気が流れ込んでいるため、10日の朝は全国的に北寄りの風が強まり、厳しい冷え込みになりました。
朝の最低気温は、北海道東部の陸別町で氷点下23度8分を観測したほか、盛岡市で氷点下9度4分、札幌市で氷点下7度9分、金沢市で氷点下2度3分、熊本市で氷点下2度ちょうど、名古屋市で氷点下1度5分、東京の都心でも1度4分などと前日より4度から8度ほど低くなりました。