from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夜、冷たい風が吹いた

samso2014-01-09

5時過ぎに目が醒め、6時過ぎに起床。
朝ごはんを食べながら、ニュースを見ていると、まだ昨夜からの雨が続いているようだった。
朝ごはんを食べ終わって、洗面所に行って、洗濯機を回しておくのを忘れたことに気づく。
7時前に息子を起こした。3回めの声がけで、のそのそと起きてきた。
息子が朝ごはんを食べ出さないまま、遅刻しないように念を押して、うちを出た。
雨は上がっていた。少し暖かく、5℃ぐらいの気温。
駅を出て歩いて行くと、晴れてきそうな空に。
6時10分過ぎに会社をでたときは、冷たい風が吹いていて、寒かった。
学校に寄って、息子の入試に必要な報告書を受け取り、帰宅。
帰宅して、すぐに夕飯の支度をし、一人で夕飯。
8時過ぎに息子が帰ってきた。息子が塾に遅刻した理由を話しだした。塾に行こうとしたら、持って行くテキストが違っていた。塾のあるビルに着いて、エレベーターを待っていたが、なかなか来なくて、遅刻したと。
息子が夕飯を食べ終わって、願書に貼る写真を撮った。
今日は宿題がないと言うので、テレビを見てないで早くシャワーを浴びるように言った。
なんだかんだで、寝に行ったのは10時頃だった。