from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

美化活動とマンションの親睦会に参加した

samso2012-11-25

5時過ぎに目が醒め、トイレ。
寝直して起きたのは7時半頃。外は晴れていた。
8時前に息子を起こした。
朝ごはんの支度。
朝ごはんを食べさせ、サッカーの練習に行く支度をさせ、美化活動の集合場所へ。
集合場所に着くと、まだ一組の母子しか来ていなかった。9時過ぎに参加者が集まって、自己紹介後、ゴミを拾いながら、地区の集合場所へ。大人が捨てたと思われるゴミばかり。吸殻のゴミが多かった。
9時半頃に地区の集合場所に着いて、地区の参加全員が集まって、また自己紹介。子どもたちに参加賞のお菓子とシャープペンシルが配られ、解散。息子にサッカーの練習に行かせた。
帰宅して、チリトリと箒を置き、地区のPTAの寄り合いに。
10時半頃に終わって、西友に行って、買い物して帰宅。
お昼の支度して、一人で昼ごはん。12時45分頃に息子が帰ってきた。すぐにシャワーを浴びさせ、昼ごはんを食べさせた。
1時過ぎにマンションの下に降り、親睦会に参加。ほぼ全員が揃って、順番に家族紹介。その後、持ち寄った飲み物と食べ物でおしゃべり。子どもたちは中庭を走り回っていた。そのうち寒くなってきたが、5時半頃まで続いて、解散。息子はまだ遊んでると言って、一緒に帰って来なかった。

夕飯の支度が終わった6時半過ぎにようやく帰ってきた。
息子は親睦会で食べていたためか、あまり夕飯を食べなかった。
夕飯後、宿題をやるように言った。
宿題途中でお風呂に入らせた。
お風呂に入って、宿題を終わらせ、9時過ぎに寝に行った。