from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

あれから一年が経った

samso2012-03-11

6時に起きた。
パソコンに向かっていると、7時過ぎに息子が起きてきた。
一人で朝ごはんを食べ、「川崎ハーフマラソン」に参加する支度をし、息子にサッカークラブの卒部式にちゃんと行くように言って、7時45分過ぎにうちを出た。それほど寒くなかった。
駅前のローソンで甘いものを買って、駅に向かった。
特快で立川まで行き、南武線の電車に乗った。前も南武線鹿島田駅に向かったが、思った以上に時間がかかった。
9時15分ごろに駅に到着。小走りで古市場河川敷グラウンドに向かった。受付締切予定の9時25分にグラウンドに到着。ゼッケンと参加賞のタオルなどを受け取り、外で着替えた。荷物預けに行くと、置いてあった小さいビニール袋に入るものだけを預けれると。しかも100円必要と。財布と鍵とiPhoneを預けた。
荷物をオープンなテント内に置いて、軽くウォーミングアップ。あっという間にスタート時刻の5分前になって、スタート地点へ。体を動かして待っていると、いつの間にかスタートしていた。ゆっくりとグランドを2周してから多摩川河川敷の道路へ。昨日の雨でななりの場所に水たまりがあった。走れないので土手に上がる場所もあった。最初の5kmは、32分で、思った以上に良かった。10kmは遠かったが、1時間7分ぐらいで通過。そのあとだんだん体が重くなってきて、12kmあたりからペースが落ちた。あと5km地点で1時間50分。それから足が痛くなってきて、思うように走れなくなった。足が上がらないままトロトロと走った。あと1kmでもまったくペースを上げることができなかった。タイムは2時間31分4秒だった。もらったポカリを飲み終えてから着替えて、しばらく座っていると、1時頃に最後のランナーがゴールした。立ち上がって、見回すともうほとんどの人がいなくなっていた。

重い足を引きずって、駅に向かった。途中の店でなにか食べようかと思っているうちに駅に着いて、駅近くのすき家で牛丼を食べた。
川崎駅まで行って、東海道線で東京駅まで行って、山手線で有楽町駅まで戻り、今日も日比谷公園の「Peace On Earth」を見に行った。公園のステージ付近に着くと、すごい人だかり。ステージがなかなか見えなかった。しばらくして黙祷をやることがわかった。2時46分に黙祷が始まった。
黙祷のあと、ステージに坂本龍一氏、後藤正文氏、ちょっと遅れて、岩井俊二氏が現れ、原発いらないトーク。


1時間ほど立ち続けて疲れ、会場を離れた。東京駅に向かって歩いて行くと、原発反対デモ。これから国会議事堂まで行くと言っていた。あとのニュースで知ったが、国会議事堂を取り囲んだようだ。
 

5時頃に帰宅。サッカークラブの卒部式のあと、妻が息子をドラえもんの映画に連れて行ったようだった。
7時半頃に二人は帰ってきた。