from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

沈丁花の花がやっと咲き出した

samso2012-03-12

目が醒めたのは4時半。もう少しと寝入いって目が醒めると、5時半。
炊飯器をセットし、冷凍ご飯と残り味噌汁で朝ごはん。
息子を起こして、うちを出た。
今朝はまた気温が下がって、2℃ぐらいだった。ただ風がなく、それほど寒くはなかった。
昨日のハーフマラソンの疲れが残っていて、歩いていると足が痛んだ。
いつもの神田川上水沿いの道を行くと、沈丁花の花が目に入った。
晴れて、最高気温は13℃まで上がった。
帰宅時も暖かいと思いきや、北風が強くてぶるぶる。
6時半に帰宅。買ってきた蛍光灯を付けた直後、息子が帰ってきた。履かしていたサンダルが壊れて、私の靴を履いて行ったと。
夕飯の支度をしていると、「今日、泣かした」と。学校で足を蹴られそうになって、喧嘩をし、押さえつけて、クラスメートを泣かせてしまったようだった。「先生に怒られた?」「怒られてない。すぐに終わったから先生は知らない」。
夕飯後、「パパは何か特技ある?」と聞かれた。
夕飯後、息子はゴロゴロ。「いつ始めるの?」「休けいしてから」。
30分ほどしてから、ようやく宿題を始めた。4年生で習った漢字の復習。「健康」の「こう」や「救急」の「きゅう」などが書けてなかった。教えず、漢和辞典で調べさせた。漢字が終わると、調べ学習。「浅草のでんとうぎょうじ」を調べると言って、パソコンで検索。三社祭、金龍の舞、酉の市などを調べた。「朝顔まつりは?」「それいいね」。
宿題が終わると、ワイルドライフスペシャル 「謎の深海巨大生物を追う」を見始めた。
息子をお風呂に入れ、息子の頭を洗った。息子がまだお風呂に入っている時に妻が帰ってきた。