from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

Bさん家族がやってきた

samso2012-01-01

8時半過ぎに起床。
雑煮を作ろうと思ったが、だしを作る材料がないのに気がついて、コンビニへ。蕎麦つゆとつゆの素と新聞を買って帰宅。
起きてきた妻は、なぜか豚汁を作った。
朝ごはんを食べ、近くの延命寺に初詣に出かけた。お参りをしておみくじを引くと、息子と私は「中吉」、妻は「末吉」。息子のは「努力せよ」、私のは「他人に任せれば、勝つ」。甘酒をいただいて、後にした。走りに行くという二人と別れて、帰宅。
 
昨日買ってきたクワイの皮を剥きながら、テレビで実業団駅伝を見た。

1時過ぎになって、二人がようやく帰ってきた。隣のおばあちゃんの誕生プレゼントに花を買ってきて、持って行った。
クワイを煮始め、雑煮を作った。息子に餅はいくついるか尋ねると「1つ」。おかしいなと思っていると、マックでハンバーガーを食べてきたと。
2時半頃、ちょっと長めの地震があった。震度は3より大きめ。食卓にいた息子には、食卓の下に入るように言った。テレビをつけると、震源地は鳥島近海、マグニチュードは7.0だった。
お年玉が欲しいという息子に、サッカーの試合に買ったらあげると言って、外に連れ出した。ちょっとウォーミングアップをしてから、3点先取の1対1の試合をやった。完敗だった。その後、リフティングをやらせた。10回出来たら、アップしてあげるとやりだした。ほとんど3回ぐらいしか出来なかったので、無理だろうと思っていたら、何とか10回やった。帰宅して、お年玉をあげた。
夕飯をBさん家族と一緒に食べることになっていたので、妻が用意をしている傍ら、カレーを作り始めた。
6時頃、EちゃんとSちゃんがやっていた。しばらくて、Sさんがやってきて、その後、15分ほどしてBさんがやってきて、乾杯。それから、歓談しながら、食べて飲んで過ごした。子どもたちは食べ終わると、「天空の城ラピュタ」と「魔女の宅急便」を見ていた。
気がつくと、10時になっていた。
10時半過ぎに息子と一緒に寝に行った。