from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

節分は少し暖かめだった

samso2011-02-03

5時前に目が醒めたら、昨夜かなり遅く帰ってきたはずの妻が起きていて、パソコンの前にいた。
朝ごはんを食べていると、妻はまた寝に行った。食べ終わって、支度を終え、息子を起こしに行った。何回も声を掛けてようやく目を醒ました。今日は早く公文に行くように言って、うちを出た。
外は昨日より格段に暖かかった。
最高気温は11℃だった。
帰宅時も体が緩むぐらい寒さを感じなった。
帰宅すると、息子はまだ帰ってきていなかった。7時前になっても帰って来ず、一人で夕飯を食べた。
7時20分過ぎにようやく帰ってきた。近づいてきて、「今日もむずかしかった」。「何時に行ったんだよ!」と怒ると「5時」。「4時に行くように言ったはずだよ。それまで何処にいたんだよ」と言うと、ゲーム大好きな友だちのうちに行っていたと。
すぐに宿題をやりだした。宿題が終わって、反省させてから、夕飯を食べさせた。
食べ終わるとすぐにパソコンの前へ。「ゲームはダメだ」と言うと、アニメを見始めた。
早めにシャワーを浴びさせ、9時半過ぎに寝に行かせた。