from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

NHKニュース「エジプト にらみ合い続く」。

エジプトでは、反政府派のデモ隊とムバラク大統領を支持する勢力の衝突から一夜明けた3日も、双方がにらみ合いを続けており、このあと行われる予定の政権の移行に向けた政府側と野党側との協議でも双方が歩み寄る余地は少なく、エジプト情勢は一段と混迷を深めています。
エジプトでは、2日、反政府派のデモ隊が占拠していたカイロ中心部の広場にムバラク大統領を支持する勢力が突入して、双方の衝突に発展し、保健省によりますと、これまでに5人が死亡、800人以上がけがをしました。一夜が明けた3日、広場の周辺では、反政府派がバリケードを築いて道路を封鎖しているのに対し、大統領を支持する勢力は数十メートル離れた高架橋の上に陣取って、にらみ合いを続けています。衝突を受けて、スレイマン副大統領は「野党勢力との話し合いは双方の抗議行動が収束することが条件だ」として、野党側をけん制しました。これに対して、最大の野党勢力のムスリム同胞団やデモを主導した民主化を求める勢力は「大統領が辞任しなければ対話には応じられない」としているうえ、今回の衝突についても「反政府デモの勢いをそぐために政府側が企てたものだ」と反発しています。3日には、政権の移行に向けて政府側と野党の一部が協議を行う予定ですが、衝突を受け、双方が歩み寄る余地は少なくなっています。イスラム教の金曜日の集団礼拝が行われる4日には、再び大規模な反政府デモが呼びかけられており、エジプト情勢は一段と混迷を深めています。

フィフィ「エジプトの夜明け〜ムバラク支持派の正体」。

ムバラク反対派が100万越えでデモしている中にだれが好きこのんで突っ込んできますか?はぁ、本当にエジプトの政治は腐敗している。自分の支持なんてものは金で買えると信じてるんですよ。まぁ、実際これまで賄賂で回してきた行政ですから。それがこんな時に露骨にでちゃうと、世界にその汚職の仕組みを見せているようで情けないですよね。
なんだかムバラク支持派の持っている真新しい垂れ幕やプラカードは個人が作ったとは思えないクオリティだったし、何よりムバラクの写真うつりが良すぎだし。本人がチョイスしちゃってんのかなと思わせるほどで。

NHKニュース「米 エジプト軍に働きかけ強化」。

アメリカ政府は、年間、日本円で1000億円以上に上る軍事援助を行うとともに、30年以上にわたって幹部の育成を続けるなど緊密な協力関係にあるエジプト軍に対して、武力鎮圧などに踏み切らないよう、働きかけを強めています。