from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

大掃除の一日だった

samso2010-12-30

7時前に起床。今朝も息子が先に起きていた。
8時過ぎから朝ご飯の準備。息子と二人で朝ご飯。食べていると妻が起きてきた。
8時半過ぎから大掃除。まず、ベランダ側の窓ふき。息子に手伝わせた。レンジ用の洗剤を使ってみたが、曇ってしまい、その曇りを取るのに苦労した。
妻は寝室の掃除。
窓ふきが終わると、台所の掃除。レンジ周りの掃除には時間がかかった。お昼頃にようやく終了。
昼ご飯を食べた後、息子に宿題をやるように言うと習字を始めた。引き続き、台所の掃除。
「お正月」と一枚だけ書いて、やめた。片づけるときに、墨をこぼして、その始末で辺りを汚した。
台所が終わると、休憩後、居間の掃除。全然終わらないうちに3時半過ぎに。
4時過ぎに走りに出た。走り出しは前回と同じだったが、割と調子よく、徐々にペースアップ。日が暮れてからもペースダウンしないで、10.0 kmを1:04:05で走り終えた。今日から、清原から安田美沙子さんの応援メッセージに変わった。
帰宅すると、妻は出かけていた。
6時過ぎに、夕飯。妻が作っておいたもので食べようとしたが、息子はつけ麺を食べたいと。手伝わせたが、沸騰したお湯に麺を入れ、かき混ぜただけ。
夕飯後、ずっとテレビを見ているので、テレビを消し、宿題をやるか、本を読むように言うと「ヒックとドラゴン4」を読みだした。
玄関チャイムが鳴ったので、見に行くと、お隣りのおばあちゃんだった。正月用の煮物、黒豆、大根とにんじんのなますをいただいた。
9時前にシャワーを浴びさせ、寝に行かせた。寝室に見に行くと、「ヒックとドラゴン4」を読んでいた。蛍光灯を消し、寝るように言った。
明日の夜、Bさん家族が来るので、息子が農業体験で掘り出した聖護院大根を鰹のだし汁で煮た。ネットで見つけた「聖護院大根の治部煮風:豚肩ロース」というのを作る予定。
 
そのあと、中国大根で「醤蘿蔔」を作る下ごしらえ。皮を剥き、短冊に切って、ベランダで陰干し。