from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

Bさん家族と大晦日パーティだった

samso2010-12-31

7時過ぎに起床。すぐあとに起きてきて、「ウィルソンってしってる?」「知らない」「ありのじっけんした人。パソコンでしらべて。ウィルソン。アリのぎょうれつで」「自分でやって」。国語で習ったようだった。ありの巣から少し離れたところにひとつまみのさとうをおく、道筋に大きな石をおいて、ありの行く手をさえぎってみるという2つの実験をして、ありがどうしたか観察をしたことを書いた文章。調べてみると、行列を作らないありがいる。ありが歩数計を持っていて、足の長さを短くするか、長くすると巣に戻れなくなるようだ。
8時過ぎに息子と二人で朝ごはん。
昨日陰干しした中国大根を取り入れ、醤蘿蔔用の漬け汁を作った。漬け汁を冷ましてから、中国大根を漬けた。
[ 
9時頃から、大掃除の続き。息子の不要なモノをゴミとして処分。「ダメ」と息子は処分したモノのいくつかを戻した。3分の2を処分した。
昼食後、「聖護院大根の治部煮風:豚肩ロース」にとりかかった。鰹のだし汁に浸かった大根を火にかけ、調味料を加え、豚肉を片栗粉にまぶした。
大根を煮ている間に、居間の掃除。
掃除が終わった頃、息子がN君を呼んだ。妻は吉祥寺に行くと言って出て行った。
息子はN君とデュエルマスターズカードでずっと遊んでいるので、外に遊びにいくように言って、行かせた。
大根が煮えたので、豚肉を入れ、5分ほど煮るととろっとしてきた。長く火にかけると焦げそうなので10分ほどで火を止めた。

クリーニング屋とガソリンスタンドに行くため、うちを出た。
灯油を買って戻ってしばらくして、二人がEちゃん姉弟を連れて帰ってきた。Eちゃん姉弟はおやつを食べる帰って行った。
4時半過ぎに妻から電話があり、近くのスーパーに息子を寄こすように言ってきた。二人は出て行った。
二人が帰ってきて、大晦日パーティの準備。妻は久しぶりに水餃子を作り始めた。
6時半頃、Bさん家族がやってきて、パーティ開始。作った大根料理も評判よくて一安心。Bさん家族がもってきたカナッペとサラダ、妻が作った中華料理とワインと日本酒で楽しく歓談。子どもたちは食べ終わると、Sちゃんが持ってきたアニメ「ガリバー旅行記」を見だした。
Bさん家族は11時15分過ぎに帰った。私は元旦マラソンに出るため、息子と一緒に寝た。妻はこれからAさんが来ると言ってまだ寝なかった。