from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「スペルト小麦」を食べ、「チンギスウォッカ」を飲んだ

samso2010-06-05

洗濯機の調子がおかしい。脱水ができない。
9時前に市民公園に息子を連れて行った。NPOファングリーンが方々が芝生刈りと肥料撒きをしておられたので、端の方でサッカーのドリブルの練習。息子もずいぶんうまくなってきたが、まともに戦うとボールが取れないので、拗ねた。
10時過ぎにうちに戻るとN君が来てパソコンでゲームをやっていた。すぐに息子もゲームをやりだした。11時半過ぎになると、N君はお腹が空いたと持ってきた弁当を食べだした。息子はまだいいとゲームを続けていた。
12時半過ぎに買い物に行っていた妻が帰ってきた。息子にお昼ごはんを食べさせ、この前のiPadパーティーでカメラを忘れたため、取りに出かけた。
うちに戻ると、妻と息子はまだ水泳教室から帰ってきていなかった。洗濯機のメーカーの相談窓口に電話して聞いてみたが、原因はよく分からなかった。電源プラグを1時間以上抜いておくとメモリがリセットされるとのこと。やってみたが症状は変わらなかった。排水口にヘドロのようなモノがあったので取り除いた。コインが5枚出てきた。コインはどれも真っ黒。もう一度洗濯機で脱水すると回りだした。これが原因?
5時半頃に帰ってきて、今日はBさんのうちでやるパーティーに持っていく一品を作ってくれと頼まれ、豚肉とほうれん草のピリ辛炒めを作った。妻はすでスープを作っていて、それらを持って、Bさんのうちに出かけた。
すでにBさんの奥さんの友だちとモンゴルからの留学生が来ていて、Bさんはベランダでバーベキューの準備をしていた。しばらくして、イタリア人がご主人の家族がやってきて、パーティー開始。スペルト小麦のサラダは初めて食感よくて美味しかった。Bさんが焼いたハンバーグとポテトもアメリカ式のバーベキューで煙が染み込んだ味で味わいがあった。モンゴル留学生が持ってきた「チンギスウォッカ」はみんな気に入った。
 

10時過ぎてもまだパーティーが続いていたが、明日10kmマラソンに出るため、先に帰宅。寝ようとしていると二人が帰ってきた。