from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

桜が満開になった

samso2010-04-01

目が覚めたのは5時半過ぎだった。起きて、ベランダから外を見ると、薄いピンク色が艶やかだった。団地の桜も8部咲きぐらいになってきた。

今日はかなり気温が上がると天気予報では言っていたが、朝の空気はまだ冷たかった。コートを着ていても暑くはなかった。最低気温5℃。神田川上水沿いの桜は満開に近かった。

昼間は20℃まで気温は上がったようで、帰宅もコートがいらない気温だった。神田川上水沿いの桜はもう満開だった。歩道には席取り用のシートがあちこちに。会社を出るのがちょっと遅かったので、花をじっくり愛でる余裕なく小走りで駅へ。
バスを降り、スーパーに寄ってからうちに電話すると、息子が出た。今日はあそべえに行ったあと公文に行って4時過ぎに帰ってきたと。
うちに帰ると、テレビを見ていた。「おなかすいた」。すぐに夕飯の支度。ご飯前に64マスの九九をやった。
夕飯後は、アニメ「ポケモン」。「テレビ見過ぎ」「もうしゅくだいやった」。
テレビを見終わると、ベイブレード。「本でも読んだら」と言うと、漫画「鉄腕アトム」。