from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「ポパイ鍋」を作ってみた

samso2009-12-03

4時半に一旦目が覚めたが、起きたのは5時半。外は雨が降っているようだった。
6時半に息子が起きてきて「ほら、おきたでしょ。まだはやい」。「もう起きていいよ」と言ったがまた寝に行った。結局、出がけに起こしに行くまで寝ていた。
傘を差さずに外に出たが、バス停に向かう途中で傘を差した。気温はそれほど低くはなかった。8℃。
昼間も雨が降り続いて、帰りも雨。
昨日「ためしてガッテン」でやっていたポパイ鍋を作ってみようと思い、スーパーに寄ってからうちに戻った。
小腹が空いたので塩味カールを食べていると息子が帰ってきた。頭が濡れていた。「濡れてるじゃん。傘は?」「あたましかぬれてない。これきてきた」。ウインドウブレーカーを着ただけで帰ってきたようだった。カールには関心がないようで、すぐに学校から借りてきた本を読み出した。
「ポパイ鍋食べる?」「カレーがいい」。息子は残りのカレー。ポパイ鍋は一人で食べた。ごまだれ作る材料がないので、ポン酢で食べた。ほうれん草と一緒に入れた小松菜はシャキシャキだったが、ほうれん草はちょっと茹ですぎだった。豚肉は細切れ肉で十分だった。
息子はカレーを急いで食べて、テレビで「ポケモン」。
8時過ぎにお風呂の準備をして、腹筋とヒンズースクワットの腕立て伏せ。お風呂に入って九九の練習。
9時過ぎに息子を寝かしたあと、妻が帰ってきて、気配を感じた息子が起きて「ママ〜」。